読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チープに楽しむ毎日にっき

何てことない日常、子育てや生活のにっき

惰性で使ってるスキンケア

スキンケア

 スキンケアジプシーだけど、結局チープなところに落ち着く癖があります。

 肌質は兎に角荒野状態で、脂性肌・ニキビ・毛穴・赤み……などなど、肌悩み役満フルコンボじゃないのかってくらいに最悪です。
 ハリとシミは今のところ心配ないようですが、現在の肌が肌なので将来あまり期待できないんじゃないかなーって思っています。

 本当はそれなりのお値段がする良いものを使ったり、エステ行ったりしてスキンケアに力を入れないと今の肌状態からは脱出できないとは充分分かっているのですが、やっぱりお財布に相談するとなかなか高価なものには手を出せません……。

 とりあえず今現在のスキンケアは以下の通り。

 

クレンジング【ファンケル マイルドクレンジングオイル】

ファンケル マイルドクレンジング オイル メイク落とし

ファンケル マイルドクレンジング オイル メイク落とし

 

 これはとにかく頑固なマスカラも落とせる最強クレンジングです!
 500円のサンプルを使ってから、そのオチ具合にビックリしてからリピートして現在3本目です。
 以前、キャンメイクキャンメイク クイックラッシュカーラー 6gを使っていたのですが、ドラッグストアなどで買える普通のクレンジングでは全く落ちないし、ポイントリムーバーだと目に染みちゃうし……って困っていた時に出会ったクレンジングです。
 先にも述べたように、本当にウォータープルーフの落ちにくいマスカラでも落ちてくれます。それからはもうこのクレンジング以外は使えなくなって、某コスメではないですが、殿堂入りです。

 

洗顔【ロゼット 無添加米ぬか洗顔フォーム】

ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム 140g

ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム 140g

 

 洗顔はちょいちょい他のものを使うんですが、今のところ安定で何度もリピしているものです。これと言って何かが凄い!ってわけでもないのですが、無添加だし石鹸状の洗顔フォームなので、何だか肌に優しい洗顔してるわ。って気がします。
 泡立ちも割としっかりだし、洗い上がりもつっぱらないので肌への負担が少ない洗顔を出来ている気がします。

 ちなみにもうすぐ使い終わるので、次はロゼット 洗顔パスタ ガスールブライト 120gを使う予定です。こちらは一度使ったことがあるのですが、クレイ状なので米ぬかよりももっと泡立ちが硬い感じがして、スパイシーな臭がします。洗い上がりも比べるとサッパリタイプかな?
 ガスール?の洗顔なので、米ぬかに比べると洗浄力は高めな気がします。毛穴の汚れをしっかり取ってくれるとうれしいです。

 

化粧水【スキンライフ 薬用化粧水・天使の美肌水 超しっとり】

スキンライフ 薬用化粧水 150mL

スキンライフ 薬用化粧水 150mL

 

  まずはこっちの化粧水を先に。
 ニキビが気になるので、先に拭き取り化粧水のように使っています。使い心地はしっとり潤うといった感じはなく、テクスチャーもさっぱりです。
 使い続けて2本目ですが、まあすこぶる肌の調子が悪い時を除いて割りと安定した肌を作ってくれます。だからと言ってニキビが出来にくなるわけでもないので、気休め程度って感じでしょうか。
 どちらかと言えば大人ニキビよりも思春期ニキビに合った化粧水な気がします。

 

天使の美肌水 超しっとり 310ml

天使の美肌水 超しっとり 310ml

 

  スキンライフの後に使うのがこの化粧水。
 テクスチャーはさっぱり系なのに、肌につけると本当にしっとりしてパッティングすると頬が掌にくっつくくらいです。
 無添加なので、ボトルには「冷蔵庫など涼しいところに保管して2ヶ月以内に使い切ってね」と記載されています。
 自分の顔にはもちろんなのですが、アトピー体質の息子にも風呂上がりにパタパタと塗っていいます。それまではヒルロイドなど病院から処方された塗り薬のみではあまりガサガサとした肌荒れが改善されなかったのですが、先にコレを塗ってからヒルロイドを塗るようにしてからはツルンときれいな赤ちゃん肌に戻ってきました。
 息子も使うので、しばらくはリピートしそうな感じです。

 

乳液【明白化粧水 薬用ホワイトモイスチュアミルク】

明色化粧品 薬用ホワイトモイスチュアミルク 158mL (医薬部外品)

明色化粧品 薬用ホワイトモイスチュアミルク 158mL (医薬部外品)

 

  amazonの定期便でとにかく安いので、ただそれだけでリピートしています。400円でお釣りくるくらい安いんじゃないかな?(15%OFFで368円でした。)
 それに薬用って書いているだけでなんか肌に効きそうな気がするし。特別保湿される感じはないので、割とさっぱりとした乳液です。
 私はベタベタした乳液が苦手なのでこういうさっぱりしたものが好きなのですが、冬場など乾燥しやすい時はやっぱりクリームなど更に保湿されるものが必要です。
 更に言うと、容器が瓶なので思いし捨てるのも大変です。でも安いから使っています。あと一本ストックがあるので、それを使い続けるか夏場まで取って置いて今は保湿力高めのもの(無印良品 乳液 敏感肌用 高保湿タイプ 200mlとか)を使うか考え中です。

 

 基本的なスキンケアはこんな感じです。
 後は気が向いたらダイソーの美容液を使ったり、シートマスクを使ったりしています。

リシャン 豆乳ヨーグルトパック 38枚入り (ヨーグルトの香り)

リシャン 豆乳ヨーグルトパック 38枚入り (ヨーグルトの香り)

 

 アウトレットで安かったので、とりあえずで購入。ほんのりヨーグルトの香りがします。

KOSE コーセー クリアターン エッセンスマスク (ビタミンC) 30回分 リーフレット付

KOSE コーセー クリアターン エッセンスマスク (ビタミンC) 30回分 リーフレット付

 

  ビタミンCに惹かれて購入。さっぱりとした美容液です。

 

 

 ここまでつらつらと書いていてアレなんですが、やっぱり基本的な食事や睡眠、ストレスなどに気を使って、その上に十分なスキンケアを重ねることで肌質が少しずつ良くなっていくんじゃないのかなあ……って思っています。
 本当、基本って大事ですよね。

 春になるとまたスキンケアも変わってきそうなので、その気にまた最新版として更新できたらと思っています。